煙管の語り場

此処をキャンプ地とする

当ブログを楽しみにしていただける皆様に感謝を

当サイトをご覧になって頂きありがとうございます。 本当は移行先のブログで活動中なのですが、こちらよりアクセス頂ける方が多くて反響も非常に良いので、応援して頂いている皆様には本当に感謝です。

記事の続きが気になる方々へ向けて

こちらで解説の続きをやっておりますので、よろしければご覧になって下さいね。 GAME (kiseru-sou-sowing-seeds.com) Twitter KISERU(@kiserusou0710)さん / Twitter

ACfa完全解説 前日譚 -クレイドル体制とパックス・エコノミカの存続-

faの物語開始時点では公式資料集A NEW ORDER of “NEXT”曰く国家解体戦争から17年。 一応、劇中では数十年と発言されていますが、約二十年として考えてよいでしょう。 AC4におけるリンクス戦争が終結してから、faはかなりの年月を重ねています。 この間に、何…

引っ越しのお知らせ

当サイトが見辛いという自覚や、どうせやるなら拘ろうとのことで 拡張性があるブログにて運営したいと思い、お引越しを決めました。 こちらは残しておきます。 溜めている最新記事はそちらにて引き続き更新しますので、 よろしければご愛読頂けると嬉しいで…

ソウルシリーズ整理 無印DLC編

できるだけサクッと行きたいと思います。というのも、過去を追体験する形で明かされたことが、当時の情報量では実は多くない気がしているのです。 『2』『3』で判明したことによって話が補完されている部分もあるので、どこまでやるのか決めかねているという…

目次 当方のスタンスについて

きっかけとしては物書きの腕慣らしみたいな気分で、文字を書いているのです。 熱があれば筆が乗るというか。 正直、考察なんて「言われてみたらそうなのかも」と思わせた時点で役目は終わると思っており、肯定であれ否定であれ一人一人が作品を読み解くモチ…

ソウルシリーズ整理 無印編

ダークソウルという世界は、古竜だけが存在する単色の「灰の時代」から、様々な神々が生まれた「火の時代」へと移り変わった神話の物語。 無印OPより以下抜粋。 だが、やがて火は消え、暗闇だけが残る 今や、火はまさに消えかけ 人の世には届かず、夜ばかり…

宮崎英高サーガ 考察 ソウルシリーズの世界観

エルデンリング発売前にやっておきたいこととして、こちらでも世界観解説及び考察を書き綴ります。 SEKIROにて戦国の世を忍ぼうとした矢先、あの世界観の不気味さや言葉に引っかかりを感じたので、おさらいとして他作品やり直して確認していました。そこで至…

AC4考察 ストーリー解説 後編 誰がために鐘は鳴る

コロニー・アスピナの実体。 彼らはどのような立ち位置にいたのか。 オーメルとの関係とは? アスピナ機関に至るまでの変遷。

AC4考察 ストーリー解説 前編 時代遅れの意地

「アナトリアの傭兵」の活躍と、交錯していた各企業の思惑。 管理経済戦争に至る道。 あの戦争の裏で何が起きていたか?

AC4 考察 コジマに対する違和感

主にAC4系統おけるコジマ粒子。 そこから生まれたネクストという存在。 未だに解き明かされていない それらの残された謎を突き詰めていきます。

ここをキャンプ地とする

ここをキャンプ地とする @kiseru0710